日本地震学会広報誌 http://zisin.jah.jp/pdf/nf-vol21.pdf
公益社団法人日本地震学会 http://www.zisin.jp/modules/pico/index.php?content_id=1507

創世記の地震計

これは地震学会の広報紙の表紙に載った地震計の写真です。 調査によると明石製作所がまだ教育品製造会社と名乗っていた頃の地震計です。 明石製作所創世記の資料によると明石和衛社長はこの教育品製造会社を買い取り、この会社をベースに明石製作所を立ち上げたとの事です。 開業当時の明石製作所はこの会社を引き継いだため、製図用コンパスなど事務用品の製造販売もしていました。 事務機器に関するいくつかの特許も取っていたようです。

このページ、以上は、鹿熊英昭様 情報提供。

平生釟三郎日記に、明石製作所創業前の大正5年4月18日に、教育品製造会社の買収交渉がまとまったと記述があり、 買収話が平生釟三郎のところに持ち込まれたのは、大正5年2月4日、それ以前は教育品製造会社と明石は無関係であった。
上の設置大正4年が正しければ、この地震計は、明石製作所、明石和衛に無関係の教育品製造会社の製品ということになる。

しかしながら、明石製作所創業を教育品製造会社の買収でスタートしたことは、当初は売上貢献は少なかったようであるが、 地震計が、明石製作所の製品系列の一つとなった事を顧みると、企業買収による創業は成功であったとも言えそうです。
inserted by FC2 system