明石製品 総合カタログ

カタログのダウンロード・印刷のご案内    各種ブラウザの一長一短

左の各カタログは、複数ページを一つのファイルにできるPDFというファイル形式にしてあります。
このカタログPDFを電子データとして、そのまま、ダウンロードする、
あるいは、プリンターから印字するという、この操作を簡単する方法を以下にご案内します。

まず、インターネットをどのソフトウェア(ブラウザ)で見ているか、確認して下さい。
microsoft の Windows で動くパソコンを購入してネットに繋げると、
特別な事をしなければ、microsoft の ブラウザは Internet Explorer となっています。

しかし、平成25年の現在、パソコンでインターネットを表示するソフトは以下のものがあります。
Internet Explorer, Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari

ブラウザ   Internet Explorer (マイクロソフト アイ・イー)

一番身近な、最初からインストールされている Internet Explorer が機能で、優れていれば問題無し。
良い点は、大きなPDFを読みだしている時、進行状態が表示されて、Google Chrome のように、
読み出し終わるまで、白紙の枠が表示されたままで、不安にさせる事がない。
しかし、この表示されたカタログを、ダウンロード、あるいは、印刷したいと思っても、そのメニューが無い。

この形で表示されている場合には、図上部の「閲覧モードでファイを表示」のスイッチを押して下さい。
次に、画面上にカーソルをもっていくと、下の図のような操作ボタンが表示されます。
ダウンロードと印刷のスイッチが表示される形式に変わります。戻りは右端のマークをクリックします。


ブラウザ   Google Chrome  (グーグル・クローム)

Google Chromeでは、下のような表示となります。Chromeで、画面の中の写真だけの拡大表示は、
写真を右リック、「新しいタブで画像を開く」で別画面表示される。元画面が大きい場合は、便利な機能。
しかし、その画面、後ろ側にあるため、最初は「何処だ」となります。


ブラウザ   Mozilla Firefox  (ファイアフォックス)

Mozilla Firefox は、メニューが、ちょっと隠れています。
Firefox は、画面の中の写真だけを拡大表示できる機能がChromeより使い易く、便利です。
上のブラウザソフトの二点は、グーグル検索で、タウンロードページが出てきます。
社内誌「あかし」もPDFファイルですので、上と同様の操作でダウンロード、印字可能です。

inserted by FC2 system